Bicho-Life

腸を美しくして健康的な毎日を楽しむ美腸ブログ

腸の炎症と鬱

最近、「うつ」が炎症から起きることを書いた本を読みました。

 

 

以前は、「うつ」は脳や心の問題と考えられていましたが、その後の研究で身体のどこかで生じた炎症が「うつ」を引き起こしていることが分かったそうです。

 

「炎症」→「うつ」

 

因みに炎症は、脳内の炎症に限らず、歯ぐきの腫れとか、身体のあらゆる場所の炎症が関係しているようです。

 

私自身、グルテンフリーを始める前は、すぐに何かとクヨクヨ考えて落ち込んだり、ひどい時はプチ鬱気味でした。

特に、大昔の大学時代から社会人1年目までの間に十二指腸潰瘍になっていた時は、特に思考と気持ちの落ち込みがひどかったです。

これらはきっと、腸の炎症が関係していたんだと思います。

でも、最近になってグルテンフリー生活を始めてから、全く思考と気持ちが「落ち」なくなりました✨ 

 

今は、自然と全くネガティブなことを考えることもなく、毎日楽しく過ごしています。