Bicho-Life

腸を美しくして健康的な毎日を楽しむ美腸ブログ

極度の肩凝り・頭皮懲り

f:id:bicho-life:20190819165816j:plain

私は、もうかれこれ15年ものの、極度のバッキバキの肩凝り(正確には、背中・肩・首・頭皮懲り)の持ち主です。

 

カイロプラクティックでは「鋼のようだね」と言われます。

歩きながら腕を振るたびに肩甲骨辺りで「ゴリッ、ゴリッ」と音がします。

頭皮をマッサージすると、「メキメキ」音がします。

また、左後頭部を右手で斜め上に引き上げると、「バキッ!!」とかなり大きな音がなります。

 

最初に肩凝りになり始めたのは15年ほど前で、毎日激しく運動しているのにもかかわらず、ひどい背中・肩凝りになり、その後、肩凝りが首・頭と上がっていった感じです。

 

どうやら、15年ほど前にボールルームダンスでワルツやらタンゴやらを毎日激しく踊っている間にストレートネックになったことが原因のようなのですが、以来、本当に辛くて辛くて仕方がない(重度の肩凝りになった人にしか分からない辛さですよね)、会議中だろうが電車に乗っている最中だどうが、常に肩を自分で揉む、頭も揉む、毎週1回~2回くらいカイロプラクティック、鍼、マッサージに行く、しょっちゅう頭痛になりバファリンを飲む、という状況でした。

あまりに強く肩をもむことで、両手の中指が太くなりました。

このマッサージ関係でどんだけお金を使っているんだろう、、、といつも思ってました。

 

ところが、最近、前ほど肩凝りが辛くなくなりました。

 

原因の一つには、腸活を始めて腸の調子が良くなったことがあるように思います。

もともと便秘になると頭皮がパリンパリンに張って頭痛がしていたので、腸と頭皮の関係には気づいていたのですが、腸活して腸が柔らかくなってから(お腹を押したときの感覚が、前は何となく硬かったのですが、今は弾力があってとても柔らかいのです)、あんなに冷たかった頭皮が温かく、柔らかく感じられるようになったのです。

 

また、この2か月前からジムのプールで20分ほど泳ぎ、サウナにも12分ほど入るようになったことも影響しているようで、肩凝りからくる頭痛がすると、プールとサウナに行き、頭痛を治しています。(注!頭痛には、温めると逆効果なタイプもあるので、温めるかどうかについてはご注意ください)

 

そのほかには、背骨のゆがみをとるのが上手なカイロプラクティックの先生を見つけて背骨のゆがみを矯正してもらったことが考えられます。といっても、しばらくすると背骨の癖でまた元に戻ってしまうのですが、先生曰く、「運動をすることで、その「ゆがみ」への揺り戻しがなくなってくる。それが運動の効果」ということなので、今後も、運動しつつ、たまにカイロプラクティックに行って調整しようと思っています。