Bicho-Life

腸を美しくして健康的な毎日を楽しむ美腸ブログ

女性の薄毛の原因-甲状腺機能低下症

薄毛や脱毛で悩んでいる女性って、結構多いですよね。私も、23歳頃から仕事でストレスが溜まる度に、髪の毛が多く抜けるようになりました。

40歳を過ぎてからは、1年に2回ぐらい、1ヶ月から2ヶ月間ずっと大量に抜け続けることがあり、すごく不安で不安で仕方がありませんでした。

髪って、抜け始めると常にハラハラと落ちてくるんですよね。仕事中も腕に抜けた髪がついたり。

お風呂で髪を洗うときも沢山抜けて、排水溝に溜まったのを見てはショックを受けたりしました。

 

薄毛の原因には色々あって、シャンプーによる炎症だったり、血行不良だったり、ストレス性だったり、病気だったり。

 

私の場合、昔からひどいストレスがたまると、甲状腺ホルモンの分泌が悪くなる体質だったようで、数年前にやっと甲状腺機能低下症と診断され、お薬を飲むようになってから、抜け毛が普通のレベルになりました。

 また、お薬を飲むようになってから、大学時代からずっと普通の人の1/3ぐらいしかなかった眉毛が全部生えてきてビックリしました^_^

それ以外に、ずっと疲れやすかったのも治り、体力的に楽になりました。

 

なので、抜け毛が多い方で疲れやすい、眉毛が1/3くらいしか無い、という方は、一度甲状腺内科を受診されてみても良いかもしれません。

 

因みに私は36歳の頃にすごく疲れやすかったので内科を受診したのですが、本当に辛い時じゃなくて少し元気になってから受診したからか、その時は甲状腺機能低下症と診断されませんでした。若い頃は、ストレスが溜まったときだけ甲状腺ホルモンの分泌が悪くなるものの、元気になると正常値に戻ってたんですね。

私のような正常値と異常値を行ったり来たりするパターンもあるので、甲状腺機能低下症かもしれないと思ったら本当にしんどい時に病院に行ってください。

あと、専門医に行くことを強くお勧めします!

 

ここから美腸が関係してくるのですが、薬を飲み始めてから抜け毛は止まるようになったのですが、あまり髪が増える感じはありませんでした。

40代半ばだから仕方がないかな、と諦めてたのですが、腸活を始めてから、それまで冷たくてカッチコチに硬かった頭皮が暖かく、そして少し柔らかくなったのです。髪の毛も少し増えたように感じます🌟

甲状腺機能低下症と診断される迄は何が抜け毛の原因か分からず、自己流で育毛剤使ったり、スピロノラクトン錠や、パントガール、タブレットを飲んだり、プラセンタ注射を打ってみたり、頭皮マッサージをしたり、と色々試してました。

因みに、個人的にパントガールは良いと思います。

ミノキシジルタブレットやリアップは、確かに髪が生えてくるのですが、私自身不整脈になったのでお勧めしません。

プラセンタ注射も、子宮筋腫になった友人曰く、筋腫の種類によってはプラセンタ注射の影響ですくすく育ってしまうということなので、あまりお勧めしません。

昔から言われていることですが、抜け毛には血行不良が確かに影響しているようなので、まずは腸活をして頭皮を柔らかくしてみることをお勧めします。

 

あと、試しにマカの粉末を飲んでみたら、額のうぶ毛が思春期並みに生えてきました。

でも、頬や指、背中、脚、肩にもうぶ毛が思春期並みに沢山生えてきたので、マカは封印しました。おそるべしマカのパワー(-_-)

 

マカはちょっとだけならオススメです。

沢山とると、驚くほど身体中うぶ毛だらけになるので気を付けてください。