Bicho-Life

腸を美しくして健康的な毎日を楽しむ美腸ブログ

アレルギーと腸内環境

 腸内環境とアレルギー体質が関係することは大分知られていると思います。

私はこれまで、花粉症アレルギーに始まり、ぜんそく、ジェルネイルアレルギー、太陽アレルギー、たばこアレルギー、トウガラシアレルギー、グルテンアレルギーになり、最近ではpm2.5アレルギーになりました。

 

そんな私でも、グルテンフリーに食事を切り替え、腸内環境が良くなってから、花粉症にかからなくなりました。

 

また、一旦は低下した免疫も、自己流の「リーキーガットの治し方と腸内フローラの育て方」を実践してから回復し、夜中や朝に出ていた喘息が出なくなったり、色々なアレルギー反応が出にくくなりました(まだ、pm2.5が非常に多い日に外に出ると肌が痒くなることがありますが)

 

これはどうやら、腸内細菌が食物繊維を分解して作る短鎖脂肪酸の一種である「酪酸」が、アレルギー反応を引き起こす「T細胞の暴走」をなだめる「Tレグ細胞」を作り出すことにあるようです(「腸内フローラの10の真実 NHKスペシャル取材班著より)。

 やっぱり、アレルギー対策でも、プロバイオティクスと沢山の食物繊維をとることが重要のようですね。