Bicho-Life

腸を美しくして健康的な毎日を楽しむ美腸ブログ

女性の抜け毛対策

腸活とは関係ありませんが、抜け毛について。

私はストレスがひどいと、甲状腺機能低下症が悪化し、髪の毛が大量に抜けます。

今年の春も、仕事のストレスのせいで甲状腺機能低下症が悪化し、髪が大量に抜けました。仕事が楽になった後も抜け毛が治らず、また、左のこめかみあたりの皮膚が変に痛く、脱毛が目立ちました。

甲状腺機能低下症になってから、抜け毛には慣れてきましたが、それでも左のこめかみあたりの痛みと他の箇所とは違う薄さは、かなり気になりました。

その後、自分で甲状腺機能低下症について調べていたときに、

女性の薄毛の場合、毛嚢でテストスレロンからジハイドロテストステロンへの過剰転換が生じている場合があり、メマツヨイグサオイル(月見草オイル・イーブニングプリムローズオイルとも言います)がこのような過剰転換を抑えるのに効果があると知りました。

 

また、女性の薄毛の場合、鉄分とリジンが不足していることが多いこともあるようです。

 

そこで、物は試しと思い、イーブニングプリムローズオイルとリジンを買って飲んでみたら、直ぐではありませんでしたが、いつの間にか左のこめかみの皮膚の変な痛みも消え、脱毛も止まりました。

脱毛の原因は人それぞれだと思いますが、ご参考になれば。

 

参照:「脱毛と甲状腺疾患」https://www.j-tajiri.or.jp/old/source/patient/028.html

www.j-tajiri.or.jp